タグ:感動のエピソードの記事一覧

路傍の草の独りごと

カオスな巷を散歩しながら呟いてます

タグ:感動のエピソード

青森市に5億円寄付した京都の篤志家(金持ち)は?長者番付も調査

青森市に5億円寄付した京都の篤志家(金持ち)は?長者番付も調査

 

昨年末、小野寺晃彦青森市長の市政に賛同、共感するとして、
京都市の篤志家(とくしか)から、ポンと5億円の寄付があったとか。
市政の新ビジネス支援、地域活動環境の改善、バス事業の経営改善の
3事業に充てるとか。
小野寺晃彦市長顔写真プロフィールも調査。

 

青森市に5億円寄付した京都の篤志家はなのか?
長者番付も調査してみます。

 


スポンサードリンク

 

小野寺晃彦青森市長の新市政に賛同、共感した為の
寄付という事です。
そんなに良い、感動させる新市政なのでしょうか。

 

大したものです。
こんな大金持ちの “京都の篤志家” に、5億円も
ポンと出させるのですから。

 

篤志家とは

篤志家って、耳慣れない言葉の様に
思うのは、私管理人だけなのかも知れませんね。

 

あまりこんな事に縁がないので、
そう感じるのかも知れません。
そこで調べてみました。

 

(こころざし)篤い(あつい)という意味で、
それに「家」を付け、
社会福祉や慈善事業に熱心に実行・支援する人

という意味の様です。

 

なるほど、確かに・・・
他にもこの様な方が、各地にいる様で、
各自治体などに篤志家ろして寄付等を
されている様です。

 

 

早速、小野寺晃彦市長は、寄付金に市の一般財源1億円を加えた
総額6億円の予算特別枠を創設し、2017年度から4年間で、
市長選公約の筆頭に掲げた新ビジネス支援、地域活動環境の改善、
バス事業の経営改善の3事業に重点的に取り組むとか。

 

市長も自分が掲げた公約に、県外の方から賛同してもらい、
寄付まで頂けて、ほんとに嬉しいでしょうね。

 


スポンサードリンク

 

小野寺晃彦市長の顔写真とプロフィール

 

この方です。
まだ41歳です。

小野寺晃彦市長の顔写真(公式ホームページより)

 

プロフィールもありました。

プロフィール動画もありますので、
ご覧になりたい方はどうぞ→小野寺あきひこ公式ホームページ

 

こちらで、詳しく政策等の説明が、
動画を含めて紹介されてますので、
ご覧になってみて下さい。

 

ここに、京都の篤志家が賛同、共感したという
事業計画などの市政が見て取れると思います。

 

京都の篤志家は誰なのか?長者番付も調査

 

2016年「日本人大富豪ランキング」のトップ20

 

順位    経営者の名前       事業内容        プロフィール                            年収
——————————————————————————————-
1位 柳井 正           小売     ファーストリテイリング会長兼社長   1兆5038億円
2位 孫 正義                 通信      ソフトバンク社長        1兆2031億円
3位 滝崎 武光          電子部品         キーエンス名誉会長                     7416億円
4位 三木谷 浩史        ネット通販        楽天会長兼社長                        5768億円
5位 森 章                  不動産             森トラスト社長          5047億円
6位 韓 昌祐             パチンコ店            マルハン会長                  4012億円
7位 伊藤 雅俊         小売     セブン&アイ・ホールディングス名誉会長 3708億円
8位 三木 正浩          小売              ABCマート創設者                         3605億円
9位 高原 慶一朗       育児用品           ユニチャーム取締役創業者           3605億円
10位 毒島 邦雄       パチンコ機         三共名誉会長                             2987億円
11位 森 佳子氏           不動産              森ビル取締役                            2575億円
12位 永守 重信           電子部品          日本電産会長兼社長                     2266億円
13位 似鳥 昭雄           家具販売          ニトリホールディングス社長         2060億円
14位 重田 康光            通信業             光通信会長兼CEO                      2060億円
15位 前澤 友作        アパレル通販        スタートトゥデイ社長                1648億円
16位 多田 勝美              建設業              大東建託創業者                      1648億円
17位 安田 隆夫           小売     ドン・キホーテホールディングス最高顧問  1339億円
18位 馬場 功淳       スマホ向けゲーム           コロプラ社長                    1236億円
19位 毒島 秀行           パチンコ機           三共代表取締役会長CEO          1133億円
20位 福武 總一郎       教育      ベネッセホールディンクス最高顧問         1133億円
出典先:資金調達プロ

 

という事ですが、
「京都の篤志家」ですから、
京都に住んでいる方の様で、
このランキングは、あまり関係ない様です。

 

この中で京都在住の方は、1名だけの様です。
しかし、それも確かではありません。
別に長者番付に載ってなくても、
高額所得者の方はたくさんいるでしょうからね。

 

ただ、これだけの金額をポンと出せるのは、
高額所得者でないと、そう易々とは出せないだろう
という安易な考えからです。

 

この中から敢えて選ぶとすれば、可能性があるのが
永守 重信氏です。
永守 重信氏は72歳
日本電産の創業者。
生年月日 1944年8月28日、
出身地  京都府向日市生まれ
学 歴  職業訓練大学校電気科卒業

 

多くの本や語録も著し、経営者の育成を
している様ですし、そこから考えると
この様な支援もする可能性があるのではないか
と思えます。
どうでしょうか。

 

真実は分かりませんでした。

 

新種のダイオウキジンエビ(大王鬼神エビ)の画像や特徴は?味も!

新種のダイオウキジンエビ(大王鬼神エビ)の画像や特徴は?味も!

 

北海道の知床半島沖で採れた大型のエビが
実は新種の海老だったという事です。
そして命名されたのが「ダイオウキジンエビ」
言う事です。
大きさや風格を感じさせる姿からキジン(鬼神)
エビ属の「大王」という事で「大王鬼神エビ」
どんな姿なのか・・・

 

新種のダイオウキジンエビ(大王鬼神エビ)
画像特徴は?
も気になります!

 


スポンサードリンク

 

ニュースから

体長20~25センチという事は、
ロブスター並みということでしょうか。
さぞ食べごたえがあるでしょうね。

 

海老大好き人間の私管理人は、もう聞いただけで
ヨダレが垂れてしまいそうになります。

 

因みに、海老の塩焼きが大好きです。
どうでもいいですよね・・・失礼しました。

 

ダイオウキジンエビ(大王鬼神エビ)の特徴や味

 

食べごたえの感触としては、想像するに
まるでタラバ蟹の足を豪快にムシャムシャと
食べている感じでしょうか。

 

エビジャコ科で約220種が知られるという中で
この大王鬼神エビさんは、世界最大という事です。

 

まさに、エビジャコのゴジラ・・・という感じの
位置づけでしょうか。
そうです「ゴジラエビ」でも良かったのではないかな・・・

 

なんて言ってしまうと、怒られそうです。
せっかっく千葉県立中央博物館が風格のある姿にマッチした
命名をしてくれたのに・・・

 

それで、まさか食べてしまったわけではないでしょうね。
標本にでもしたのでしょうか。
特徴は?味も
ただ、すでに30年前から新種とみられていたとか。

 

今までの標本の状態が悪くて、研究が進んでいなかったところに
今回の生きた状態での採取ができた事から、以前深海で採集した
標本などを分析し、眼の後ろに小さなとげがあるなどの特徴から
“間違いない” という事になったとか。

 

しかし地元の知床半島の羅臼町では「ガサエビ」と呼ばれて、
すでに以前から、美味だとして、食べられてきていたとか。

 

学術的にどうだとか、そんな事は、漁師さんや庶民には
関係ないですからね。
美味しく食べられれば、それでいいわけですからね。

 

こんな記事を書いていたら、ほんとに食べたくなって
きてしまいました。

 

岡山県のピコ桃太郎は誰?贈り物が届いた12児童養護施設名も調査

岡山県のピコ桃太郎は誰?贈り物が届いた12児童養護施設名も調査

 

1日の朝、岡山県内12の児童養護施設に、ピコ桃太郎
名乗る方からピコ太郎にちなんだ贈り物が届いたと話題に。
他の施設ではアニメ、DVD、きび団子、絵本などもあったとか。
2011年から毎年、正月になると桃太郎からのプレゼント
届いていた様です。

 

ピコ桃太郎?(正体は)
12の児童養護施設名も調査。

 


スポンサードリンク

 

ピコ桃太郎は誰(正体は)

 

岡山県では桃太郎という方で、贈り物をしてくれる人が
いたんですね。

 

タイガーマスクだけかと思っていましたが、
ここにも、同じ様な事をして下さる方がいたとは、
知りませんでした。

 

先日テレビで放送されていましたが、
あるお寺の住職の方が、檀家から頂くお供え物が余り
廃棄処分にするのはもったいないと思っていたところ、

 

あるきっかけからシングルマザーの方々のご家庭に
届けてあげたところ、とても喜ばれ、その輪がしだいに

各寺にも広がり、

 

今や一つのボランティアグループに成長しているという
報道を見て感銘を受けました。

 

最近、日本中でこの様な無償のボランティア活動を
耳にし、日本もまだまだ捨てたものじゃないなって、
感動しています。

 

ピコ桃太郎さんも、2011年からこの様な活動を
されていたとか。
なかなか、できそうでできない事なんですよね。

 

今までは桃太郎という名前で贈り物をされていた様ですが、
今回からなのか、今回だけなのか分かりませんが、
今回は、ピコ桃太郎としてプレゼントをされた様ですね。

 

贈り物の中身がおもしろいです。
一世を風靡したピコ太郎に因んだものを中心に
しているとは・・・・

 

笑って遊べるものにするとは、考えたものですね。
何が喜ばれるかよ~く考えたのではないでしょうか。
ただの慈善事業的なものではない事が、ここから
汲み取ることができる様な気がしてきます。

 

誰なのか、その正体を探ったのですが、
不明でした。
ぜひ知りたいものですね。

 


スポンサードリンク

 

贈り物が届いた12の児童養護施設名

 

以下が岡山県内の12の児童養護施設です。
この施設のすべてにプレゼントが届いたのでしょうか。
そしたら、結構な数量になります。

 

しかも毎年となると・・・
すごいことですね。

 

岡山聖園子供の家
岡山県岡山市北区天神町6-34
入所定員:54名
HP:http://www.misono-j.or.jp/sokayama_kodomo.html

 

南野育成園
岡山県岡山市北区北長瀬表町2-14-25
入所定員:64名
HP:http://www.n708i.com/

 

岡山市善隣館
岡山県岡山市中区西川原176
入所定員:25名

 

若松園
岡山県岡山市中区海吉206
入所定員:64名
HP:http://www.wakamatsuen.or.jp/

 

新天地育児院
岡山県岡山市中区門田本町4-2-30
入所定員:50名
HP:http://shintenchi.heavy.jp/

 

わかば園
岡山県津山市二宮128
入所定員:70名

 

立正青葉学園
岡山県津山市西寺町77
入所定員:30名

 

津山二葉園
岡山県津山市林田1695-3
入所定員:50名
HP:http://www.saikanosato.or.jp/futaba_news.html

 

玉島学園
岡山県倉敷市玉島長尾3729
入所定員:50名
HP:http://www.tamashimagakuen.jp/

 

悲眼院
岡山県笠岡市走出1303
入所定員:70名

 

天心寮
岡山県赤磐市町苅田25
入所定員:67名

 

みのり園
岡山県加賀郡吉備中央町豊野399
入所定員:60名

 

(引用先:児童養護施設一覧:岡山県)
詳しい内容をお知りになりたい方は

 

このホームページをご覧下さい。
   ↓ ↓ ↓
>>児童養護施設一覧:岡山県<<

 

報道では、

本物のピコ太郎さん同様、子どもたちに笑顔の
“お年玉”を届けた。

とありましたが、この記事を読んだ時、ほんとに子供たちの
笑顔が浮かんでくる様で、ほっこり心が温まりました。

 


スポンサードリンク


スポンサードリンク

河村正剛(まさたけ)さんの勤務先や経歴は?Facebookも!

河村正剛(まさたけ)さんの勤務先や経歴は?Facebookも!

 

伊達直人(だてなおと)こと、タイガーマスク河村正剛(まさたけ)さんが
7日、東京の後楽園ホールで、プロレスラー「初代タイガーマスク」
35周年記念イベントで正体を公表したとか。
タイガーマスクの名でランドセルを児童養護施設などに贈る
「タイガーマスク運動」の先駆けとなった方ですね。

 

河村正剛さんの勤務先経歴は?
Facebookも調査!

 


スポンサードリンク

 

河村さんの勤務先や経歴

 

報道では、

ランドセルを児童養護施設や学校に贈る「タイガーマスク運動」の
先駆けとなった「伊達直人」こと群馬県在住の河村正剛氏(43歳)が
7日、東京・後楽園ホールで行われた初代タイガーマスク佐山聡の
プロレス団体、リアルジャパンプロレスのイベントで
「初代タイガーマスク35周年記念大会」に登場し、リング上で
素顔を公表した。
河村正剛氏は群馬県在住。
日刊スポーツより引用・抜粋

 

河村さんは普通のサラリーマンとのこと。
6年に亘って、タイガーマスク運動を
続けて来たという事です。

 

河村さんは会場で、「子どもたちは抱きしめられるため、
周りの人を笑顔にするために生まれてきた。この思いを胸に
活動を続けていきたい」と言ってました。
素晴らしいですね。

 

この方の行動に感化され、他の志のある方が
同じ様にランドセルなどを児童施設や学校に
送る様になったのです。
まだまだ日本も捨てたものじゃないなとの
言葉が聞かれます。

 

やろうと思ったのは、自分が学校に上がる時
ランドセルがなかったからという事ですが、
思ってもできないのが、普通の人。
やはりこの河村さんは普通の人じゃない。

 

河村さんの収入や勤務先の会社はどこなのか
気になりますね。

 


スポンサードリンク

 

調査中です。

山下成佳(なるよし)さんのタクシー会社は?9日Mrサンデーで!

山下成佳(なるよし)さんのタクシー会社は?9日Mrサンデーで!

田中里奈さんと山下成佳さん

 

9日のMrサンデーで、山下成佳(やましたなるよし)さんのタクシー車内で
突然出産した田中里奈さんへの適切な処置のエピソードが紹介され感動を呼んだ。
山下さんはマタニティーサポート講習を受けていた方だった。

 

山下さんが勤務するタクシー会社名は?
マタニティーサポート講習とはどの様なものなのかも調査しました。

 


スポンサードリンク

 

報道から

 

山下成佳さんは先月28日午前8時すぎ、陣痛が始まっていた八王子市の田中里奈
さん(33)を病院に送る途中、「生まれそうです」と声をかけられ、近くのコンビニ駐車場に停車。

後部座席を確認すると生まれた赤ちゃんが見えたため、119番通報しました。
赤ちゃんは泣いており、異常はないと判断。
田中さんが用意していたタオルで赤ちゃんの体をふき、保温のためくるんだ。
救急隊の到着を待つ間、田中さんを励まし続け、病院に運ばれた母子は共に
無事だった。
東京新聞 TOKYO Webより引用・抜粋

 

番組ではドライブレコーダーに記録されていたその模様の一部始終を放映し
感動をよんだ。

 

山下成佳さんのタクシー会社は

 

その頼もしい山下成佳さんのいるタクシー会社はなんという会社なのだろうと
調べてみました。
京王自動車(多摩市)町田営業所という会社でした。
今回の神対応で、山下さんは東京消防庁から消防総監感謝状を授与
されています。
 
また過去にも、2012年8月にもタクシーの車内で赤ちゃんが生まれ、首に巻き付いた
へその緒を外すなどの対処が行なえたりして、その運転手に消防総監感謝状が贈られた
実績もある。
 
それがきっかけとなって、マタニティーサポート講習を行なうようになったようです。
八王子消防署でその贈呈式が行われ時には、その時に生まれた葵大(あおた)ちゃんを
連れて田中さんも出席した。
 
それがこの画像。

 


スポンサードリンク

 

マタニティーサポート講習という制度

 

山下成佳さんは、東京防災救急協会(千代田区)のマタニティーサポート講習を
受けていたため、適切な処置ができたのです。

 

マタニティーサポート講習ってすばらしいですね。
この様なものがあるとは知りませんでした。

 

発端は、過去にも何度も妊婦さんを病院に届ける際に、出産の場面に遭遇したこと
があるため、タクシーの運転手に、この様な講習が開催されることになった。

 

この講習を受けたタクシーの運転手の方は、病院と直結した専用のタクシーを
運転し、妊婦さんをサポートしながら安全に病院に届ける様に訓練されている
とか。

 

少子高齢化の現代で、赤ちゃんは大事な存在ですからね。
こうあって欲しいいもです。

 

同社は2013年9月、登録した妊婦が検診や入退院の際、優先的に利用できる
サービス「はぴママサポートタクシー」を開始。担当する運転手全員が講習を
受けている。
 
サービスの有効期間は出産予定日の一年後までで、乳児の子育ても支援。
これまでの登録者は2万人以上になり、田中さんも登録していた。
陣痛が起きてからタクシーを呼んだ妊婦は約2300人いたが、車内で出産したのは
田中さんが初めてという。
 
サービスの対象地区は、京王線やJR中央線、青梅線の沿線にある都内の
区市町など。
申し込みは同社のホームページから無料でできる。
東京新聞 TOKYO Webより引用・抜粋

 


スポンサードリンク

ツールバーへスキップ