2016年12月の記事一覧

路傍の草の独りごと

カオスな巷を散歩しながら呟いてます

月別:2016年12月

西淀川区で老夫婦が一緒に浴槽で熱中症?仲がよいが仇!熱失神とは

西淀川区で老夫婦が一緒に浴槽で熱中症?仲がよいが仇!熱失神とは

 

暮も押しつまった29日の夜になって、大阪・西淀川区で
85歳の夫と83歳の妻が、一緒に浴槽の中で亡くなって
いたとの事。
二人は浴槽の中で熱中症になり、意識を失い溺れた様です。
老夫妻は仲がよく、以前から一緒に風呂に入っていたとか。

 

西淀川区で老夫婦が一緒に浴槽で熱中症?
仲がよいが仇!熱失神とは

 


スポンサードリンク

 

老夫婦が一緒に浴槽で熱中症になった理由は

 

熱中症に詳しい大阪国際大学人間科学部の井上芳光教授の談。
「浴室で体が温められると皮膚に近い血管が開いて血圧が下がり、血液が脳に届きにくくなる。
今回はその結果、熱中症の症状の1つの熱失神と呼ばれる状態になって意識を失ったと考えられる。
熱失神となって浴槽で溺れて亡くなるケースは多く、中でも高齢者は血圧を調整しにくいため特に注意が必要だ」。
NHKニュースより引用・抜粋

 

との事です。

 

気の毒な事です。
次男の方が見つけたという事ですが、
仲良くここまで一緒に生きてきたのを見てきて、
こんな形で亡くなるとは予想だにしなかったのでは。

 

普段から一緒にお風呂に入っていたとの事ですから、
今になって、まさかこんなことになろうとは、
考えてもみなかったのではないでしょうか。

 

しかし、思えば年齢が行くと、いつも体調が同じという事は
ないでしょうから、やはりその都度、注意しながら日常を
過ごさなければいけないのでしょうね。

 

増して、お風呂という場は、体温の変化の激しい環境の場
の様に思いますし、最も気をつけなければならない時なのかも
しれませんね。

 

この老夫妻の事で、様々なことを考えさせられます。

 

不仲で、傷つけあってしまい、悲惨な末路を迎えてしまう人もいれば
今回の様に、仲が良くてこんなことになってしまう人もいる・・・
人生というものは、解からないものです。

 

当に、仲がよいのが仇になってしまった感がしてたまりません。

 


スポンサードリンク

 

熱失神とは

 

浴槽で熱失神となって、溺れて亡くなるケースが多く
あるそうです。

 

熱失神いう言葉は、初めて耳にしました。
どういうものなのでしょうか。

 

調べてみました。

熱失神とは(要約)

熱中症の中の一つで、初期症状とか。
直射日光を浴び続けたり、高温多湿の室内にいると、
血流が減少し、唇のしびれ、めまい、突然倒れるなどの、
軽い失神症の状態に。
初期症状のため、気付かずやり過ごしてしまいがちになる
場合が多く、急に失神したりすることもありますので、
要注意です。

 

症状としては、
めまい、立ちくらみ、失神、唇のしびれ、足がつる、脈が速くなる、
尿が濃くなるなどの症状が見られるようです。
引用先→熱中症は予防

 
こちらのサイトに分かりやすく解説がされておりましたので、
参考にされてください。

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


黒崎愛海さんの元交際相手のチリ人男性が特定された根拠(理由)は

黒崎愛海さんの元交際相手のチリ人男性が特定された根拠(理由)は

 

黒崎愛海(なるみ)さんがフランスのブザンソンで行方不明になり、
安否が心配されている状況ですが、29日になって元交際相手
20代のチリ人男性特定されたという情報が入ってきました。
仏捜査当局は、国際刑事警察機構(ICPO)に国際手配したとか。

 

この元交際相手特定された根拠(理由)はどこからなのでしょうか。

 


スポンサードリンク

 

報道から

 

%e3%81%8f

 

フランスのブザンソンに留学していた、黒崎愛海(なるみ)さんが
行方不明になったのは、12月4日からです。

 

黒崎さんはダンスの練習後、この20代のチリ人男性に会い、
その後、一緒に黒崎さんの部屋に戻ったあとから行方が
わからなくなっているという事です。

 

そして、入室してから「寮の中から恐ろしい叫び声を聞いた」と
複数の留学生が語っているとか。

 

この20代のチリ人男性は、筑波大学に留学経験があり、
日本語も話せ、黒崎さんと同じサークルに所属していたということまで
判明している様です。

 

ここまで分かっているという事は、すでに当局は名前や顔画像など、
完全に特定できていて、チリのICPOの送っていることでしょうね。

 

しかも男は、12月7日、電車でフランスを出国し、別の国から、
すでにチリに帰国したという事まで掴んでいるとの事ですから、
本人確保も、もうじきなのではないでしょうか。

 

 

特定された根拠(理由)は

 

ネット上でも、こんなコメントがありました。
・「元交際相手」というのは意外だったなぁ。
・3、4ヵ国語話せて携帯電話何台も使いこなしてて、
 留学生?でホテル転々としてて、野宿とかもしてるってどんな人?
・この情報が出たということは、チリにも伝わるはずだから、
 犯人確保の目処が立ったということではないか?
・これだけ情報があるのなら逮捕は近いだろうけど安否が気になる!
・行方不明後にも目撃情報がある。何とか無事でいてほしいものだ
・国籍が発表されるのが遅いのはそれだけ完璧に証拠もないし、
 慎重に捜査する必要があったってこと。
・素朴な疑問ですが、寮生以外を寮室に入れて良いのでしょうか?
・欧米系の言語複数だけでなく、体系の全く異なる日本語も話すとは。
 普通に考えると相当に優秀な人材と思うんだが、それを悪い方向に
 使うとは救いようがないな。
・だけど被害者はどこにいるんだい?
 アパートから出た様子はないし・・・
・で、なんで名前を公開しない?
等々・・・

 

こんな事が発生すると、もちろんさっきまで一緒に居た人、
交友関係者、サークル、見かけたという情報・・・など、
近場から攻めて行くのが常套手段でしょうね。

 

まして、留学している情報から、その方の周辺を全部
洗う事で、包囲網は狭まってくるのはわかります。

 

この元交際相手で、筑波大学に留学していて・・・
等と言う情報があれば、すぐ本人特定は、
割に簡単だったのではないだろうか。

 

ただ、あとはその確信の度合の問題で、発表するかどうか、
どこまで発表するかの問題なのかも知れません。

 

今、この段階で、顔写真などが出て来ないのが、
ちょっと腑に落ちないところです。
もうちょっと待たないといけないのでしょうね。

 

それにしても、黒崎さんが無事で見つかる事を
祈るばかりですね。

 

【関連記事】黒崎愛海(なるみ)さんが留学中の大学は?画像やFacebookも

【関連記事】チリ国籍の男(黒崎愛海さん)はニコラスゼペタ!投稿のビデオも

 

石井直社長(電通)辞任の全文と高橋幸美(ゆきみ)さんの手記全文

石井直社長(電通)辞任の全文と高橋幸美(ゆきみ)さんの手記全文

 

とうとう電通の社長である、石井 直(いしいただし)氏が
今回の一連の問題の責任をとって辞任すると発表しました。
高橋まつりさんが亡くなってから、1年かけてやっと社長の退陣
という動きが出てきました。
高橋まつりさんの母親で幸美(ゆきみ)さんも手記を発表。

 

石井直社長の辞任の全文と高橋幸美(ゆきみ)さんの
手記全文を掲載します。

 

 


スポンサードリンク

 

高橋まつりさんの母親の幸美(ゆきみ)さんの手記全文

 

%e9%ab%98%e6%a9%8b%e8%a6%aa%e5%ad%90

 

手記全文

まつりの命日を迎えました。
去年の12月25日クリスマス・イルミネーションできらきらしている東京の街を走って、警察署へ向かいました。

 

嘘であってほしいと思いながら・・・。
前日までは大好きな娘が暮らしている、大好きな東京でした。

 

あの日から私の時は止まり、未来も希望も失われてしまいました。
息をするのも苦しい毎日でした。
朝目覚めたら全て夢であってほしいと、いまも思い続けています。

 

まつりは、あの日どんなに辛かったか。
人生の最後の数か月がどんなに苦しかったか。
まつりはずっと頑張ってきました。

 

就職活動のエントリーシートの自己PRの欄に、
「逆境に対するストレスに強い」と書いていました。
自分が困難な境遇にあっても絶望せずあきらめないで生きてきたからです。

 

10歳の時に中学受験をすることを自分で決めた時から、
夢に向かって努力し続けてきました。
凡才の私には娘を手助けできることは少なく、
周囲の沢山の人が娘を応援してくれました。

 

娘は、地域格差・教育格差・所得格差に時には
くじけそうになりながらも努力を続け、大学を卒業し就職しました。

電通に入ってからも、期待に応えようと手を抜くことなく
仕事を続けたのだと思います。
その結果、正常な判断ができないほどに追い詰められたのでしょう。

 

あの時私が会社を辞めるようにもっと強く言えば良かった。
母親なのにどうして娘を助けられなかったのか。
後悔しかありません。

 

私の本当の望みは娘が生きていてくれることです。

 

まつりの死によって、世の中が大きく動いています。
まつりの死が、日本の働き方を変えることに影響を与えているとしたら、
まつりの24年間の生涯が日本を揺るがしたとしたら、
それは、まつり自身の力かもしれないと思います。

 

でも、まつりは、生きて社会に貢献できることを目指していたのです。
そう思うと悲しくて悔しくてなりません。

 

人は、自分や家族の幸せのために、働いているのだと思います。
仕事のために不幸になったり、命を落とすことはあってはなりません。

 

まつりは、毎晩遅くまで皆が働いている職場の異常さを指して、
「会社の深夜の仕事が、東京の夜景をつくっている」と話していました。

 

まつりの死は長時間労働が原因であると認定された後になって、会社は、
夜10時以降消灯をしているとのことですが、決して見せかけではなく、
本当の改革、労働環境の改革を実行してもらいたいと思います。

 

形のうえで制度をつくっても、人間の心が変わらなければ
改革は実行できません。

 

会社の役員や管理職の方々は、まつりの死に対して、心から反省をして、
二度と犠牲者が出ないよう、決意していただきたいと思います。

 

そして社員全ての人が、伝統を重んじることに囚われることなく、
改善に向かって欲しいと思います。
日本の働く人全ての人の意識が変わって欲しいと思います。

引用先:NHKニュース12月25日 10時34分

 


スポンサードリンク

 

石井直社長辞任の全文

 

%e7%9f%b3%e4%ba%95
 

本日、法人としての当社および当社社員が労基法違反の容疑で
書類送検されました。

 

当社は労働環境の改善に向け、過去にさまざまな対応策を講じてきました。
残念ながら、その取り組みの途上で社員が亡くなるという、
悲しい事態が発生しました。

 

新入社員の過重労働を阻止できなかったことは、
ざんきの念に堪えません。
このような事態を招いてしまったことを、経営者として重く
厳粛に受け止めたいと思います。

 

改めて高橋まつりさんのご冥福を祈るとともに、
ご遺族と社会のみなさまに謝罪したいと思います。

 

当社は人が財産、社員の働きが財産の企業です。
ひとりひとりが当社の成長の原動力です。
しかしそのことがともすれば業務の効率を高めるため、
際限なく働く、そういう働き方を是とする風土、
労働環境がありました。

 

しかし人の時間は無限ではありません。
われわれ電通は深い反省とともに、働き方すべてを見直したい。

 

当社は社員が心身ともに健康に働ける環境、多様な働き方で
自己の成長を実現できること、それが最も重要だと考えております。

 

そのような労働環境を実現することが、社会に果たす課題だと考えております。
この改革に取り組んでいくことをお約束します。

 

内部調査の結果も反映させ、実効性については外部の
モニタリング制を導入したいと考えています。

 

ご遺族をはじめ社会のみなさまに実感していただけるよう、
務めてまいりたいと思います。

 

もう1点。
社員が過重労働で亡くなったこと、決してあってはならない
ことだと思います。
ざんきに堪えないと思います。

 

我々もさまざまな対策をしてまいりました。
にもかかわらず過重労働の改善に至っていません。
全責任をもって、1月の取締役会を経て辞任したいと思います。

 

3月の株主総会までは任務をまっとうしたいと思います。
引用先:毎日新聞2016年12月28日

 


スポンサードリンク


スポンサードリンク

下鳥直之の不倫女性の名前や勤務先病院は?画像とFacebookも

下鳥直之の不倫女性の名前や勤務先病院は?画像とFacebookも

 

安田美沙子の夫の下鳥直之(しもとりなおゆき)の不倫が発覚!
相手の女性は、都内の病院に勤務の北川景子似のスレンダー美女とか。
ゲス不倫した下鳥直之さんの今後や言い訳が気になります。
下鳥直之の不倫女性名前勤務先病院は?
画像Facebookも調査。

 

安田美沙子さんは、11月下旬に第1子の妊娠を公表したばかり。
現在、妊娠5カ月で出産予定日は5月初旬という事ですが・・・

 


スポンサードリンク

 

12月18日には丸の内でのイルミネーション鑑賞後、
中華料理店でのディナーを楽しみ、
そして、2人が向かった先は、新宿・歌舞伎町の
シティホテル・・

 

こんな状況まで文春はスクープしてます。

 

どうやって、この情報を入手したのか。
前々から、下鳥さんは不倫しているという
情報をつかんでいてマークし、
その行動を張っていたのでしょうか。

 

いやらしいと言えば、いやらしいですね。
ただ相手の方が一般の方ということですから、
ちょっとニュアンスが違ってきますね。

 

相手の女性も、この下鳥さんとどこで
どうやって知り合ったのでしょうね。
安田美沙子さんの夫だと知ってたのでしょうか。
という疑問に、こんな記事がありました。

 

「16年の夏頃、2人は合コンで知り合いました。
彼は妻帯者の事実だけでなく、フルネームもきちんと名乗っておらず、
A子は彼が結婚していることを知らずに交際していました」
ライブドアニュース12月27日

 


スポンサードリンク

 

これからすると、かなり意図的にやってますね。

 

相手の女性にしてみれば、
カッコイイし、お金は持っていそうだし、
遊びも知っていて、女性の扱いも上手だし・・・
となれば、そりゃあ付き合いたいと思うでしょうね。

 

まさかこんなことになるとは
思ってもみなかったでしょうね。

 

相手の女性の名前や勤務先病院、画像とFacebook

 

今のところ、この相手の女性の実名や画像が
報道されてないため、Facebookも探りようが
ありませんね。
報道を待つしかないようです。

 

妻が妊娠中に夫が浮気、不倫をするというのは、
こんなにしょっちゅうあるものなのでしょうか。

 

小倉優子の夫がアイドル女性と不倫。
元衆議院議員の宮崎謙介氏の不倫。
等々、妻が妊娠中でない場合の不倫を入れると
ほぼ毎月のようにありました。

 

そういう意味では、2016年は
不倫で明けて、不倫で締めくくったと
いう事になるようです。
文春スクープのおかげで!

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


林宏季の出身高校や評判と画像は?供述が変とか!父親の仕事も調査

林宏季の出身高校や評判と画像は?供述が変とか!父親の仕事も調査

 

林宏季(はやしひろき)という37歳で無職の人が
母親に危害を加えたという痛ましいもの。
その供述がちょっと変。
「自分がやったことになる。悪いことになる」とは
なんか人ごとの様で、おかしいと。
息子は無職で、68歳の父親は仕事をしているのも。

 

林宏季の出身高校や評判と画像は?
父親(林徹さん)の仕事も調査

 


スポンサードリンク

 

出身高校や評判と画像

 

高校や中学時代はどうだったのでしょう。
その時の評判などが気になるところですが、
その情報が見当たりません。

 

本人はどんな顔をしているのでしょうか。
37歳で無職、親子3人暮らしなのか。

 

そんな環境で、仕事にもつかず同居している、
推察するに、母親に叱責され、それにカッとなって、
金属バットを振り回してしまったのか。

 

それにしても、警察に言った言葉が気になります。
「自分がやったことになる。悪いことになる」とは
いったいどういう事なのでしょうね。

 

誰かがやったことに対して、批評しているかの様な
言い方です。
ちょっと普通ではない様な気がします。

 

また、父親の林徹さんは68歳で、まだ仕事をしている様ですし、
ネット上では、「父親と息子の状況は逆だろ・・・」と
批判が多々。

 

どんな事情があるのか、まだ分かりませんが
今後の報道から判明してくるでしょうね。

 

注視し、今後の報道を待ちたいと思います。

 


スポンサードリンク

荷物を叩きつけた(12月6日)の佐川急便配達員と地域は?動画も

荷物を叩きつけた(12月6日)の佐川急便配達員と地域は?動画も

 

12月6日のYouTubeに、佐川急便の配達員が荷物を
投げたり蹴ったりの動画が投稿され、ネットで炎上
しているとか。
しかし、佐川急便の配達は今に始まった事ではないと
いう批判的な意見も多い様です。
処分はクビ(懲戒解雇)か?

 

荷物を叩きつけた(12月6日)の佐川急便配達員と地域は?
動画も掲載します。

 


スポンサードリンク

 

まずはその動画をご覧ください。

 

 

確かに投げたり蹴ったりの乱暴三昧・・・
見てて荷物が可哀そうです。
何がそんなに憎いのか、
これをやってスッキリしたのでしょうか。

 

何があって、そんなに荷物にあたってしまったのか
荷物に当たって気が晴れるの?・・・
というのが、正直な気持ちです。

 

◆ネット上でも同じような感想が多数。
そのコメントも紹介します。

 

・「本人は『初めてやった』と話しており、その時たまたま撮影されたのです」
 ほとんどの人は、「初めてじゃないだろう」と思うんじゃないか。
・あたるところがないんだろうな
 いくら給料がよくてもこんな会社は無理だ
・佐川急便がタチ悪いのは、今に始まったことではない。
 これは氷山の一角に過ぎない。
・明らかに会社の仕組み、体質に問題があると思う。
 でも自分の大切な荷物がこんなことをされていたら許せないと思う。
・氷山の一角だろう。
 行為そのものは酷いが会社の過重労働はもっと酷いんだろう。
・荷物にあたるのはお門違い。
・こういう輩でも雇わないと、仕事が回らない現状
 簡単に人や会社の資質の問題で片づけていい問題では無いと思うわ
・配送業者ってどこも似たようなものなんだけど、「佐川だけはダメ」と
 指定してくるお客さん多いよ。
・佐川が荷物投げるのはみんな知ってる話かと思ってた。
・ヤマトもダメなところがあるけど佐川よりはマシ
・オーバーな話ではなく佐川は所詮こんなもんだと思ってるから
 驚きもしません
・佐川の倉庫の方はこれが普通ですよ
・ここもパワハラ研修とか有名だし相当ブラックだよな。
・昔はもっとひどかった!
・佐川は昔からいろいろ言われてるし仕事もきつそうだけど、
 ちゃんとやってる人を何人も知ってる。
 そういう人たちが気の毒だと思う。
・気持ちはわからんではない。配達しても不在、次の日もまた不在、
 連絡もなし。受け取る気ないなら初めから買うな。
・絶対に駄目だけど、重い荷物の不在配達が幾度も重なると
 キレそうになるとおもう。
・3カ所で勤めた事があるけど、仕分けの時からそんな感じだったよ…
・自分の荷物だったらと思うと腹立たしいが、お歳暮シーズンの
 彼らの気持ちはわからなくもない。
 不在・再配達への細かなシステムづくりしてあげれば、配達員も
 もう少し楽になるのでは?
・最近、佐川は問題続きですね。なにか内部に問題があるのでしょう。
等々・・・ありすぎて掲載しきれません。
しかし、おおかたこんなところです。

 


スポンサードリンク

 

高市慎太郎の勤務先や画像は?浮き輪やビーチボール収集が趣味とか

高市慎太郎の勤務先や画像は?浮き輪やビーチボール収集が趣味とか

 

高市慎太郎(たかいちしんたろう)という方は、
浮き輪やビーチボールが大好きな方とか。
わざわざ、さいたま市南区の市民プールに無断で入り、
浮き輪やビーチボールを取ろうとして建造物侵入に。
ネット上でも、変わった趣味の人もいるものと話題に。

 

高市慎太郎勤務先画像は?Facebookも調査。
浮き輪やビーチボール収集趣味とか

 


スポンサードリンク

 

勤務先や画像

 

この話は、夏の事ではないですよね。
一瞬、勘違いしてしまいました。
この寒い冬の時期に、プールに行く人がいるなんて
信じられませんでした。

 

この時期にプールに行って、浮き輪やビーチボールがあるのか、
分かっていたのでしょうか。
どうしても欲しいとなったら、こんな事をしてでも
手に入れようとしてしまうのでしょうね。

 

浮き輪やビーチボール収集が趣味とか、
変わった趣味の方がいるものですね~
と思ったのは、私管理人だけではない様です。

 

ネットのコメントでは
・かわった人がいるもんだ。
・この時期に行っても浮き輪やボールが落ちてんの?
 シーズンが終わった後に掃除してないってことだね。
・何に使うんだよ
・大人なんだから「捨てるなら下さい」って言えばいいじゃん。
・転売でも企んでたのかな?
・いろんなフェチがいますね
・電車代かけて来たのか?
 買えばいいのに・・・
・プールは季節が終わるとそういったものは全部清掃するのが
 常識ですから初めから偽装で持っていただけでしょうな。
等々・・・

 

勤務先や画像の情報は、まだありませんでした。

 

続報を待ちます。

ツールバーへスキップ