カテゴリー:食品関連の記事一覧

路傍の草の独りごと

カオスな巷を散歩しながら呟いてます

カテゴリー:食品関連

新種のダイオウキジンエビ(大王鬼神エビ)の画像や特徴は?味も!

新種のダイオウキジンエビ(大王鬼神エビ)の画像や特徴は?味も!

 

北海道の知床半島沖で採れた大型のエビが
実は新種の海老だったという事です。
そして命名されたのが「ダイオウキジンエビ」
言う事です。
大きさや風格を感じさせる姿からキジン(鬼神)
エビ属の「大王」という事で「大王鬼神エビ」
どんな姿なのか・・・

 

新種のダイオウキジンエビ(大王鬼神エビ)
画像特徴は?
も気になります!

 


スポンサードリンク

 

ニュースから

体長20~25センチという事は、
ロブスター並みということでしょうか。
さぞ食べごたえがあるでしょうね。

 

海老大好き人間の私管理人は、もう聞いただけで
ヨダレが垂れてしまいそうになります。

 

因みに、海老の塩焼きが大好きです。
どうでもいいですよね・・・失礼しました。

 

ダイオウキジンエビ(大王鬼神エビ)の特徴や味

 

食べごたえの感触としては、想像するに
まるでタラバ蟹の足を豪快にムシャムシャと
食べている感じでしょうか。

 

エビジャコ科で約220種が知られるという中で
この大王鬼神エビさんは、世界最大という事です。

 

まさに、エビジャコのゴジラ・・・という感じの
位置づけでしょうか。
そうです「ゴジラエビ」でも良かったのではないかな・・・

 

なんて言ってしまうと、怒られそうです。
せっかっく千葉県立中央博物館が風格のある姿にマッチした
命名をしてくれたのに・・・

 

それで、まさか食べてしまったわけではないでしょうね。
標本にでもしたのでしょうか。
特徴は?味も
ただ、すでに30年前から新種とみられていたとか。

 

今までの標本の状態が悪くて、研究が進んでいなかったところに
今回の生きた状態での採取ができた事から、以前深海で採集した
標本などを分析し、眼の後ろに小さなとげがあるなどの特徴から
“間違いない” という事になったとか。

 

しかし地元の知床半島の羅臼町では「ガサエビ」と呼ばれて、
すでに以前から、美味だとして、食べられてきていたとか。

 

学術的にどうだとか、そんな事は、漁師さんや庶民には
関係ないですからね。
美味しく食べられれば、それでいいわけですからね。

 

こんな記事を書いていたら、ほんとに食べたくなって
きてしまいました。

 

しょうがトングで牛丼混ぜ男の顔画像と名前!愛媛県今治市のすき家

しょうがトングで牛丼混ぜ男の顔画像と名前!愛媛県今治市のすき家

 

今度は、すき家で紅しょうが用のトングを使って牛丼を混ぜ、
その様子をツイッターで配信していた人間です。
すき家はすでにこの人物を特定し、警察に通報・相談済みとの事。
男性はその後Twitterでとんでもない言い訳を言ってます。

 

しょうがトングで牛丼混ぜ男の顔画像と名前!
被害の店は愛媛県今治市のすき家とか。

 


スポンサードリンク

 

顔画像と名前

 

紅しょうが用のトングを使って、牛丼を混ぜている様子を
面白がってTwitter上に投稿した人物の顔と動画がこれです。

 

 

 

今後、すき家から威力業務妨害で、
痛い目にあうでしょう。
因みに、威力業務妨害の法定刑罰は
「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」
となっています。

 

ふざけて余計なことをして、要らない
余計な負担を被る事になったわけです。

 

この人物の名前はまだ判明してませんが、
Twitterでのアカウント名が闇将軍。

男性は自称35歳、実家の仕事を手伝っているとの事。
これがそのTwitterです。
↓ ↓ ↓
闇将軍のTwitter
なんじゃらかんじゃら、長ったらしく
言い訳じみた事をたくさんツイートしてますが、
正当な理由にはなりませんね。

 

最初は自分は悪くないと

言い張っていたとか。

常識がないのも甚だしいと

ネットでもブーイング多々。

 

すき家も厳正に対処する様です。
当然でしょうね。

またこの映像を撮っていた人物も

いたとの事で特定もされている様です。

 

うそ臭い本人の言い訳をまとめたのがこちら

男性はその後Twitterで、今回の配信について
「ご迷惑をおかけした方々には心よりお詫び申し上げると共に襟を正し今後の対応をしていこうと思います」と謝罪。
配信内容については、「制限時間30分の早食いでキング牛丼(裏メニュー)を完食する」という企画だったと説明しました。
ただ、トングを容器に乗せていたことについては認めているものの、トングで牛丼をかき混ぜたとの指摘については、あくまで「混ぜたように見えただけ」と説明。
容器を頭に乗せたように見えたのも「乗せたふり」であったと否定しています。
Yahoo!より引用・抜粋

 

この言葉を信じろと言われても無理です。
そんな風には見えませんから。

 

この手のふざけたバカッターは、
どんどん取り締まって貰いたいものです。

 

ネットの拡散を利用して、面白がってやる行為が
つまらなくなるほどにならないと、
これからもどんどん出てくるでしょうから。

 


スポンサードリンク

 

先日も「おでんつんつん男」の豊嶋悠輔が
威力業務妨害などで送検されました。

 

%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93%e3%81%a4%e3%82%93%e3%81%a4%e3%82%93%e7%94%b7
動画を投稿した時の顔は、とっても得意そうな表情でした。

 

%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93%e3%81%a4%e3%82%93%e3%81%a4%e3%82%93%e7%94%b7
逮捕された時はこの様なみじめな顔でした。

 

「しょうがトングで牛丼混ぜ男」
こうなる運命が待っていることでしょう。
どんな顔になるか見ものです。

 


スポンサードリンク

池田産業(ベロ毒素入り白菜漬け)と販売スーパーの場所は?症状も!

池田産業(ベロ毒素入り白菜漬け)と販売スーパーの場所は?症状も!

 

池田産業(大分県中津市)が製造した白菜漬け
腸管出血性大腸菌ベロ毒素が検出されたとして
関連商品の2500点を自主回収しているとの事。

 

池田産業と販売したスーパーの場所はどこか?
地図画像と、ベロ毒素に罹患した時の症状
調査します。

 


スポンサードリンク

 

 

ベロ毒素とは

 

◆名前の由来
ごくわずかな量で、実験に使われる培養細胞のベロ細胞
(アフリカミドリザルの腎臓の細胞)を殺してしまうことから、
「ベロ毒素」と名付けられました。◆作用
ベロ毒素は細胞のタンパク質の合成を止め、細胞を死に至らしめます。
ベロ毒素は、とくに、腎臓、脳、肺などに障害を起こします。

 

◆ベロ毒素の種類
ベロ毒素には、1型と2型があります。
1型は赤痢菌がつくる「志賀毒素」と同じ毒素で、2型は1型より
強い毒性を持つ毒素です。
O157には、1型毒素のみ作るものと1型と2型の両方を作るものとがある。
医療と健康[日本医師会ホームページ]より引用・抜粋

 

O157感染症の症状

 

◆下痢、腹痛
感染者の約半数は、4~8日の潜伏期間ののちに、激しい腹痛を伴った
水様便(水っぽい下痢)が頻回に起こり、まもなく血便(血液の混じった下痢)が出ます。
成人では感染しても、無症状だったり、軽い下痢で終わることが少なくありません。
しかし、その場合でも便には菌が混じって排泄されていますので、家族に感染を
広げないよう十分な注意が必要です。 

◆発熱
発熱があっても一過性で、高熱になることはあまりありません。
医療と健康[日本医師会ホームページ]より引用・抜粋

 

池田産業について

 
池田産業のホームページ→http://www.d-b.ne.jp/ikeda-co/ikd_top.html

 

 

%e6%b1%a0%e7%94%b0%e7%94%a3%e6%a5%ad
 

%e6%b1%a0%e7%94%b0%e7%94%a3%e6%a5%ad
 


スポンサードリンク

 

会社の概要を見ると
・創 業 :大正11年
・資本金 :2000万円
・所在地 :大分県中津市大字鍋島846
・従業員数:22名
・業務内容:各種漬物・佃煮の製造販売及び杵つき餅の製造販売

 

創業は古いですが、従業員数は22名です。
大きければいいというものではないですが、
先代からコツコツと営業してきたのでしょうか。

 

ホームページの作業風景を見ても、年配の女性が多いようです。
漬物の製造は、臭いも結構あって、若い人には人気がないのでは
ないでしょうか。

 

私管理人も地元の梅干し工場を見学したことがありますが、
その匂いたるものには、まいった事がありました。
また、衛生管理は大丈夫なんだろうか・・・と
心配した事を覚えています。

 

後に、そこで働いたことのある男性に聞いてビックリ。
衛生対策はゼロに等しく、工場内には、かえるや蛇が
度々顔を見せ、臭いが酷くて、吐き気を催すとか。
聞いてるだけで、気持ちが悪くなったのを思い出しました。

 

この池田産業はそんなことはないとは思いますが・・・
食べ物を取り扱う会社である以上、特に漬物などは
特に気をつけて製造して貰いたいものです。

 

販売したスーパーの場所

 

ネット上も調べてみましたが、掴むことはできませんでした。
後報を待ちたいと思います。

 


スポンサードリンク

幸楽苑の清水インター店の評判や親指を切った従業員は?スライサーも

幸楽苑の清水インター店の評判や親指を切った従業員は?スライサーも

 

ラーメンチェーンの幸楽苑清水インター店で出されたラーメンに、
人の親指の一部が混入していたと大騒ぎになった話題。
パート従業員がチャーシューをスライサーでの調理過程で、

右手の親指を切り、入ってしまったとか。

 

幸楽苑の清水インター店評判や親指を切ったパート従業員
どんな人なのか?
調理器具のスライサーとはどんなものか、画像も調査します。

 


スポンサードリンク

 

報道の内容

 

幸楽苑の静岡清水インター店で9月10日昼ごろ、店内にいた女性客が、子どもが
食べていたラーメンのスープに人の指のような異物が入っているのに気付き、
店に伝えた。
市保健所が女性客の届けを受けて現物を確認したところ、長さ約7~8ミリ、
幅約1センチで、爪のついた指の先とみられるものだった。
パート従業員がスライサーでチャーシューをスライスした際に右手の親指を
切り、調理過程で混入したという。
Yahoo!ニュースより引用・抜粋

 

清水インター店の評判や親指を切った従業員は?

 

%ef%bc%88by-%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%82%bf%e3%82%af%e3%81%82%e3%81%8d%e3%82%89%ef%bc%89
清水インター店内
引用先:(食べログ)より

 

聞いてぞっとしました。
これを見た限りでは、全部ラーメンを食べ終わって、残りのスープの中に
指の破片の様なものが見えたという事の様に思えたのですが・・・

 

見つけた女性客は気持ち悪さもさることながら、ビックリし憤慨したでしょうね。
だから市の保健所が女性客の届けを受けてとなっているのでしょうね。

 

それから、この親指を切ったパート従業員も、こんな爪まで切ってしまう様な
大けがをしているのに、店長や仲間はどうしていたのでしょう。

 

出血もハンパじゃなかったでしょうに・・・
切った破片はどこに行った?
病院は?
など、厨房内で大騒ぎにならなかったのか、など疑問が噴出してきます。

 


スポンサードリンク

 

ツイッターでは

 

以下がツイッターの一部です・・・大騒ぎです。
・想像したくない
・再発防止以前の問題として、親指を切断した時点で大騒ぎにならないのが不気味。
 本人が隠そうとしても大量に出血もするだろうし、隠しきれるものではないと思う。
・これって労災だぞ。
 指先無くなって気がつかなかったなんて事ってあるのか。
・これは…当事者たるお客が気の毒過ぎる。もう一生、ラーメン

 食べられないかもよ!?
・出された客もかわいそうだけど、
 仕事中に指を切ってしまった従業員もかわいそう。復元するかな。
・再発防止って、簡単に言えるレベルじゃない気がする。
・切った人はその後どうなったの?なんで指の破片は探さなかったの?
 謎がイッパイ。
・指先落として職場の人が知らなかったなんて不自然。指が混入してるかも
 知れないその状況で製造ストップかけなかったのはもっと不自然。
・もう幸楽苑無理です。食べる気がしなくなった。
・うっ…血も沢山出ただろうに…そのあたりは…混入してないん?(血液)
・オーナーが隠蔽しようとしたのではないかな?だとしたらグループ全て営業停止。
・もっと大きなニュースになっても良いかと思うのですが、、、
・髪の毛1本でも入ってたら気持ち悪いのに…指を切ってしまったのは気の毒だが
 普通気づかないかな?どの程度の異物か想像もつかないけど
・指が入っていたラーメン以外にも、スライサーで切断したなら、
 かなりの血が他のチャーシューにも付着していた筈だけど?
 前後の客のラーメンにも血が混入していると思う。

等々・・・・
5000件以上に亘ってコメントされてます。

 

清水インター店の評判
・清水ICのすぐ側
ここを通るときに昼どきはいつも車がいっぱいだったので一度入りたかったお店です
清水インターからすぐ側にあり大きな看板が眼に付きます この日も昼どきで車を置く
のに少し遅れれば置けませんでした。
投稿者: キムタクあきらさん 投稿日: 2016/01/16情報提供元:食べログ

 

・やーすい
3 5点満点中
とりあえずやーすーいーのーよー!! びっくりするくらいやすいよー!
ラーメンが一杯 ¥3.00めちゃ安いじゃん!! … 続きを読む>>
投稿者: Tttttttttさん 投稿日: 2015/08/05情報提供元:食べログ

 

・インターに乗る手前に
3.2 5点満点中
夕方会社に戻る途中インターに乗る手前で思わず腹が減り入ってしまった。
富士方面より東名清水インターに乗る手前にこの店があるためです。
極旨醤油ラーメン(390円)と餃子6個(200円)を頂きまし… 続きを読む>>
投稿者: サキちゃんの御主人様さん 投稿日: 2015/05/06情報提供元:食べログ

 

・小さい子供といっしょに
4 5点満点中
昭和29年創業の味・・・・で有名なお店ですね。 中華そばが、現在290円です。
サイドメニューのチャーシュー丼セット(餃子とミニ丼)300円を一緒に頼みました。
お昼時からずれていたのですが、すこし… 続きを読む>>
投稿者: Yahoo!グルメから移行さん 投稿日: 2006/11/26

 

等々、それほど悪い印象はないようです。

 

親指を切った従業員は

 

この方については、ツイートでも言われているように多くの方が
心配されているようですが、その情報は今のところ有りません。
入手しだい掲載します。

 

【13日の報道で】
幸楽苑本社の武田典久専務は朝日新聞の取材に対し
「担当者からは混入したのは爪の一部であるとの報告を受け、そのように
理解している」と回答。
その上で、現物や写真については「直接見てはいない。
お客さまに迷惑をかけたことは申し訳なく、再度確認する」と話している。
朝日新聞社より引用・抜粋

 

この報道からは、なにやら上から目線の感じがしないでもない。
ほんとに申し訳ないと思っているのだろうか。

 

【21日速報】
幸楽苑ホールディングスは安全対策を実施するため、
10月27日、全店舗にあたる522店舗を一斉休業させて、
チャーシュースライサーを全店舗から撤去し、仕込み作業
の安全確保と異物混入の防止を図るとの事。

 

調理機械のスライサーとは、その画像も

 

チャーシューをスライスした時に使ったスライサーとは、
どんなものなのでしょう。
この店で使っているものは不明ですが、この様なもののようです。

 

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc1 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc2 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc3

 

円形の刃が回転して、肉類をスライスしていくものです。

 


スポンサードリンク

シーケーフーズの食事にO157が検出で死者も!会社の評判と規模

シーケーフーズの食事にO157が検出で死者も!会社の評判と規模

シーケーフーズ(ck・foods)が提供した食事から病原性大腸菌O157が
検出され、9月1日現在、「グリーン東京」など東京と千葉の有料老人ホームに
入居していた、82歳と97歳の方が亡くなるという悲しい事態になってしまいました。

 

23人が嘔吐を訴え、死亡した女性を含む13人が入院しているとの事。
シーケーフーズの食事にO157が検出で死者も!
会社の評判や規模も調べてみた。

 


スポンサードリンク

 

シーケーフーズの所在地や規模

 

シーケーフーヅ

これがシーケーフーヅのキャッチフレーズのようです。

 

以下、シーケーフーヅのホームページから抜粋。

 

“HOT”な給食会社を目指します。

 

食べることは「楽しみ」です。
すべての人にそうあっていただきたいと、私たちは考えています。

 

高齢になられて、飲み込むのが困難になった方のメニューを考える。
病気で食事制限がある方のメニューを考える。
食事をもっともっと楽しんでもらうために、さまざまな情報を提供する。
例えば、郷土料理のこと。例えば、食材の歴史、豆知識。

 

もし、お元気ならば時には、弊社の食事をキャンセルして外食をしていただく。
「近くに高齢の方が楽しめるお店がありますよ」
私たちは、そんなおせっかい(ビジネス度外視!?)も惜しみません。

 

とことん、常に、惜しみなく、
食べていただく方のことを考えていく。
私たちは、HOTな(熱くて、新しくて、支持される)
給食会社でありたいと考えています。

 

本社所在地
〒700-0953 岡山市南区西市522番地1
TEL.086-241-7776 FAX.086-241-7839
 
設 立  平成15年2月21日
代表者  佐藤 俊雄
資本金  2,000万円
 
事業内容  高齢者専用賃貸住宅、有料老人ホーム、グループホーム、
      特別養護老人ホーム、 老健施設、ケアハウス、デイサービスなどの
      高齢者介護施設全般への配食サービス
 
営業拠点
○大阪営業所
〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館5F
TEL.06-6838-3797 FAX.06-6838-3798
 
○名古屋営業所
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2丁目38番2号 オーキッドビル3階B
TEL.052-588-9881 FAX.052-588-9882
 
○東京営業所
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-8 品川シーサイドイーストタワー3F
TEL.03-5715-1755 FAX.03-5715-1756
 

これが、会社の概要です。
 


スポンサードリンク

 

ただこの会社はSOMPOケアメッセージグループの子会社9社の一つ、なのです。
 

これがまた、大きいグループなのです。
 
有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅・グループホームの運営、居宅サービス事業
本社所在地 岡山市南区西市522-1
設立年月日 1997年5月26日
代表取締役会長 角 秀洋
代表取締役社長 菊井 徹也
資本金 39億2,516万円(2016年3月現在)
従業員数 連結:17,731名(2016年3月現在、パート含)
2016年3月 損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社による
         SOMPOホールディングスグループの一員となる
 
だから、ちょっとやそっとでは潰れない規模のグループの子会社です。
 

シーケーフーズの安全への取り組みと画像

 
ホームページでは、安心・安全への取り組みとして、画像入りの
手の込んだ対策を掲載してます。
 
それがこちら。
 

・安心・安全へのこだわり
シーケーフーヅでは整理・整頓・清掃・修繕・習慣を衛生管理の軸として、
安心・安全へ取り組んでいます。
自ら扱った食品によって第三者に迷惑を及ぼしてはならないという自覚を
持ち続けることをモットーとしています。

 

そして、
 

身だしなみ
爪は短く切り、マニキュアや時計、指輪などの装飾品は全て外します。
(外れない場合は手袋を着用します。)
頭髪は毛髪が帽子(三角巾)からはみ出ないようきっちりと着用し、
規定のルールに従い丁寧に手洗いを行います。
体調、手指の傷や爪などの6つのチェック項目を記載した 「個人別始業時点検表」
に毎日記録をします。
シーケーフーヅ3

シーケーフーヅ6

 
手洗いの励行
1.流水で手指全体をぬらし、せっけん液適量を手に取り手の平同士を擦りよく泡立てます。
手の平で手の甲を擦り、指を組んで両手の指の間を擦ります。
2.手の平や指を丁寧に洗ったら爪ブラシを使い指先もしっかりと洗います。
3.最後に手首を洗い、 4.たっぷりの流水で洗い流します。
5.ペーパータオルで水気をふき取り、
6.手洗いの手順と同じ要領で消毒液を手になじませ、消毒液が乾くまで擦り込みます。
 
シーケーフーヅ5

シーケーフーヅ4

調理
食材の管理についてはもちろん、調理器具や設備に関しても、
各工程ごとに徹底したチェックとケアを行っています。
シーケーフーヅ1

 
など、こと細かに説明してあるのです。
 

もっと詳しくご覧になりたい方は、ホームページをご覧ください。
 
>>株式会社シーケーフーズのホームページはこちら<<
 

これだけ、徹底していれば、食中毒を発生させないのではないかと
思うのですが、どうしたことなのか・・・
 
現場は、この通りにはやってなかったのかも知れない。
捜査の進展を待つのみです。

 


スポンサードリンク

ツールバーへスキップ