robou1が投稿した記事一覧

路傍の草の独りごと

カオスな巷を散歩しながら呟いてます

投稿者:robou1

大隅良典(おおすみよしのり)氏の生立ちや性格!髭を生やしたのは?

大隅良典(おおすみよしのり)氏の生立ちや性格!髭を生やしたのは?

 

2016年ノーベル医学・生理学賞が発表になり、東京工業大学栄誉教授
大隅良典(おおすみよしのり)氏が、「オートファジー」の仕組みを解明
した事により、日本人で4人目のノーベル賞受賞を果たしました。
日本人のノーベル賞受賞は3年連続で、アメリカ国籍の方も含めて25人目。

 

大隅良典教授の生立ち性格
を生やした時期はいつなのかも調査。

 


スポンサードリンク

 

大隅良典氏の生立ちや性格

 

生立ち

大隅良典氏は1945年2月、福岡県福岡市にて生まれました。

 

父は九州大学の工学部で教授を務めており、四人兄弟の末子として生まれた。
幼いころから、兄に贈られた自然科学の本に親しんだ。

 

特に八杉龍一の『生きものの歴史』、マイケル・ファラデーの『ろうそくの科学』、
三宅泰雄の『空気の発見』などに心を動かされ、科学に興味を持った。
とあります。

 

やはり、お父さんの影響は大きい様です。
身近にこんな科学雑誌がある環境で育っている方なのですね。

 

福岡県立福岡高等学校を卒業後、上京し、東京大学の理科二類に進学。
すでにこの頃には科学者を目指していたのかもしれませんね。

 

当初は理学部で化学を学ぼうと考えていたが、教養学部に新設された
基礎科学科に興味を持ち、そちらに進む。

 

1967年に東京大学を卒業し、学士の称号を取得した。
そのまま東京大学の大学院に進学し、理学系研究科にて学んだ。

 

蛋白質の生合成についての研究に魅力を感じ、今堀和友氏(生化学者で、
東京大学名誉教授)の下で指導を受けた。
京都大学の大学院でも内地留学して学んでいる。

 

東京大学の大学院を単位取得満期退学した。
その後、1974年東京大学より理学博士の学位を取得
(Wikipediaより引用・抜粋)

 


スポンサードリンク

 

性格は

 

大隅教授の性格を表す、話しがあります。
「どんな姿勢で研究に打ち込んできたか」という質問に

「私はへそ曲がりな性格なので、人のやらないことをやりたかった。
人が集まる研究は、一番乗りの争いになりがちで、私は競争に興味がない。
オートファジーを選んだのも、興味を持つ人が少なかったからだ」 

「感受性が弱いのか、私は常に悩まず、くよくよ思わず、なんとかなる
だろうと考える。
そういう精神的な余裕がサイエンスには大事なのだろうと思う」

(産経ニュースより引用・抜粋)

 

と言ってますが、かと言って気難しい人ではない様です。

 

友人や共に研究をしている、後輩や学生のインタビューを見ても
先生に怒られている学生を見たこともないし、いつもニコニコしていて、
顕微鏡を覗きこむ事を楽しんでいるようです。

 

と答えています。
穏やかな性格の方のようですね。

 

髭を生やしたのはいつ頃?

 

トレードマークになっている、ロマンスグレーの頭髪から続く白い髭は、
いつ頃から生やしているのか気になって調べてみました。

 

トレードマークの髭はアメリカ合衆国に留学したころから伸ばし始めた

(Wikipediaより引用・抜粋)
という記述がありました。
という事は、恩師の今堀和友教授の紹介でジェラルド・モーリス・エデルマンの
研究室に留学した頃、ロックフェラー大学の博士研究員となった頃のようです。
1974年という事ですから、29歳の頃の様です。

 

若くして髭を蓄えたのには、何かわけがありそうですが、そこまでは掴めていません。
そのうち報道が進むにつれて、判明してくると思います。
分りしだい記載したいと思います。

 

【関連記事】大隅良典(おおすみよしのり)教授の解明したオートファジーとは?

 


スポンサードリンク

大隅良典(おおすみよしのり)教授の解明したオートファジーとは?

大隅良典(おおすみよしのり)教授の解明したオートファジーとは?

 

東京工業大学栄誉教授大隅良典(おおすみよしのり)さん(71歳)が
ノーベル医学・生理学賞の受賞が決定しました。

 

日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目
医学・生理学賞の受賞は去年の大村智さんに続き4人目。
大隅良典教授の解明したオートファジーとは、どのようなものなのでしょうか。

 


スポンサードリンク

 

大隅良典東京工業大学栄誉教授の略歴

 

1945年 – 福岡県福岡市馬出にて誕生。
1957年 – 福岡市立馬出小学校卒業。
1960年 – 福岡市立福岡中学校卒業。
1963年 – 福岡県立福岡高等学校卒業。
1967年 – 東京大学教養学部卒業。
1972年 – 東京大学大学院理学系研究科博士課程単位取得満期退学。
1974年 – ロックフェラー大学博士研究員。
1977年 – 東京大学理学部助手。
1986年 – 東京大学理学部講師。
1988年 – 東京大学教養学部助教授。
1996年 – 基礎生物学研究所教授。
2004年 – 総合研究大学院大学生命科学研究科教授。
2009年 – 基礎生物学研究所名誉教授。
2009年 – 総合研究大学院大学名誉教授。
2009年 – 東京工業大学統合研究院特任教授。
2014年 – 東京工業大学栄誉教授。
2015年 – 文化功労者選出。
2016年 – ノーベル生理学・医学賞受賞。

Wikipediaより引用

 

また、多くの受賞もされている方です。

2005年 – 藤原賞
2006年 – 日本学士院賞
2007年 – 日本植物学会学術賞
2008年 – 朝日賞
2012年 – 京都賞基礎科学部門
2013年 – トムソン・ロイター引用栄誉賞『オートファジーの分子メカニズムおよび
生理学的機能の解明』
2015年 – ガードナー国際賞
2015年 – 国際生物学賞
2015年 – 慶應医学賞
2015年 – ローゼンスティール賞
2016年 – ワイリー賞
2016年 – Paul Janssen Award

Wikipediaより引用

 


スポンサードリンク

 

オートファジーとは

 
%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b8%e3%83%bc
(朝日新聞デジタルより引用)
 

オートファジーといっても、そのメカニズムの違いから
(1)マクロオートファジー
(2)ミクロオートファジー
(3)シャペロン介在性オートファジー

 

の3つに分けられる。
単にオートファジーといった場合は、普通マクロオートファジーのことを指す。
との事。

(Wikipediaより引用)

 

オートファジー (Autophagy) とは、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を
分解するための仕組みの一つ。
自食(じしょく)とも呼ばれる。

 

オートファジーとは、細胞内の一部を分解してリサイクルする仕組みで、

主に外部から十分な栄養をとれないときに起こる。

細胞内をきれいにする浄化作用や、病原菌を分解する免疫などの役割も

担っていることが分かってきた。

酵母のような単細胞生物から哺乳類まですべての真核生物がオートファジーの

機能を持っている。

オートファジーはまず細胞内に膜が現れることで始まる。

その膜がたんぱく質やミトコンドリアなどの小器官を取り囲み、分解酵素を

含んでいる別の小器官「リソソーム」と融合する。

すると、取り囲まれたたんぱく質は分解されてアミノ酸となり、栄養素として

再利用される。

(朝日新聞デジタルより引用)

 

果たして、私管理人にはチンプンカンプンで分かりません。
すみません。
解かりやすく、かいつまんで話すと・・・・なんて、簡単には言えません。

 

それにしても、日本人で医学・生理学賞の受賞は、まだ記憶にも新しい、
北里大学特別栄誉教授の大村智氏に続き4人目です。
しかも、日本人のノーベル賞受賞は3年連続という快挙。

 

ノーベル賞級の優秀な科学者は多いと言われながら、なかなか受賞まで
至らなかった過去から、いよいよその功績が国際的に認められ始めたの
かなと感ぜずにいられません。
改めて日本人の素晴らしさに感心させられます。

 

他にも国際的に有名で、受賞候補に挙がりながら受賞できないでいる方も
相当数いる様です。
後継の若い科学者のためにも、その成果が早く認められノーベル賞受賞の
喜びを勝ち取ってもらいたいと願わずにはいられませんね。

 

【関連記事】大隅良典(おおすみよしのり)氏の生立ちや性格!髭を生やしたのは?

 


スポンサードリンク

ウィリアムシュナイダーは何者?古川夏好さんとの関係や画像も調査

古川夏好(こがわなつみ)さんが悲しい姿で発見された件で、
カナダ連邦警察は、古川さんと一緒にいるところが
監視カメラに写っていたウィリアム・ビクター・シュナイダー
という人物を特定した。

ウィリアムシュナイダーは何者?
古川夏好さんとの関係や画像も調査。

 

古川さんのこれまでの経過

 

時事通信の記事によると、留学を手配した現地代理店代表の男性からの
話しとして、載せている。

それによると、

古川さんは英語を学ぶため5月にカナダに渡り、約3カ月間語学学校に通った。
フェイスブックによると「英語力は中~上級」だったといい、最近は滞在資格を、
働きながら学べるワーキングホリデーに切り替えるため独学で学んでいた。
図書館で勉強したり、友人を増やしたりするなど英語を使う機会を増やそうと
努力していたという。

また、古川さんの人となりについては、

「とても前向きで明るく、いろいろなことに興味を持ち、行動力にあふれていた」

という事ですが、この旺盛な行動力と、英語を使う機会を増やすために友人を
増やそうとしていた努力が、彼女にとって逆な方向へ作用してしまったのならば、
あまりにも不運で、残念だというしかない気がするのです。

こんな一生懸命に努力している人が、こんな目に遇うなんてとても悲しいことです。

英語をはじめ語学を海外に行って、現地で居住しながら勉強したいと思っている
人達は増々多くなって行くと思えるのですが、こんな事件がある度に、いつも
もっと安全な形を取れないものなのかと、つくずく考えさせられてしまいます。

日本人は安全な国に住んでいるから平和ボケしているため、海外も同じ様に
安全なのだと勘違いしている人が多く、その分、危険な場面と遭遇しやすいと
聞いたことがあります。

今回の古川さんの場合は、どうだったのか分かりませんが、一旦こういう事が
起きてしまうと取り返しのつかない事態になるのだと、肝に命じて行動すべき
なのでしょうね。

それにしても、古川さんが行方不明になった8日、古川さんと一緒にいる姿が
市内の監視カメラに写っていた、住所不定のウィリアム・ビクター・シュナイダー
とはどういう人物なのか。

捜査が進むにつれて、その人物像が明確になって来ることでしょう。
その情報を待ちたいと思います。

 


スポンサードリンク

 

ウィリアム・ビクター・シュナイダーは何者なのか

 

公共放送CBC(電子版)によると、
シュナイダーは過去に良くない行動をし、訴追されているとの事。

また、テレビの報道でも本人と小学校から一緒だったという同級生の話として、

「いつも彼に周りの同級生達はいじめられていた」。
また、彼を知る仲間達は、「いつも彼は問題を抱えていた」、
今回の事を聞いても、へえーと別に驚かないと話している。
昔から、人をいじめる事に喜びを覚えている人間だった、
特に女性をいじめる事が大好きだった。

 

と話している事からしても、子供の頃から超問題児だった様です。
現地では昔からトラブルメーカーとして有名だったとか。

この様な、ウィリアム・ビクター・シュナイダーと古川夏好さんは
どこで、どうやって知り合ったのか・・・・
二人は、どういう関係だったのか・・・

一部の報道の報道では、英会話の交流サイト(SNS)で知り合った
のではないかといわれている様です。

詳細が徐々に分かってきてますが、不明なところが多い状況です。

今後の捜査の発表を待ちたいと思います。


スポンサードリンク

篠原朋の会社や評判は?タクシー代80円未払いと頭突きの画像も!

篠原朋(しのはらとも)という自称フリーカメラマンが
タクシーの料金メーターが目の前で80円上がった為、
激高し、運転手に80円くれず、替りに頭突きをくれた
情けない話。

 

篠原朋の会社や評判は?タクシー代80円未払いと
頭突きの画像も!

 

 

なんで頭突きなの?という素朴な疑問・・・

 

「降りる直前に料金メーターの金額が上がり、腹が立った」と供述している
らしいが、それが本当なら、ちょっと気の毒な気がしないでもないのだが、
しかし、運転手に払って無いものを「足したやろ!足したやろ」って、
怒鳴って、しかも頭突きを喰らわせるというのは、いかがなものかだ。

 

そして、なんで頭突きなんだろって素朴な疑問が湧いてきた。
動画を見ると、運転席まで乗り出して頭突きを喰らわせている。

 

そんなメンドクサイやり方をしているのはなぜなのだろうなんて、
余計なことまで疑問がでちゃった・・・

 

もしかして、後で問題になった時に「私は手は出してない」
言い訳を正当化する為に頭突きにしたのかな?なんて
勘ぐっちゃったりして・・・

 

当然、手も頭も足もみんな同じな事は、言わずもがな、なんだけどね。

 

篠原朋の会社や評判、プロフィール

 

自称フリーカメラマン・フォトグラファーだそうです。
展覧会も開いたりしている様なのだが、こんなお粗末な事を
仕出かしたら、経歴にも傷がついて今後の仕事にも影響する
事でしょうに・・・

 

篠原朋の会社と評判

 

これが篠原朋の会社のホームページ → 篠原 朋のHP「ビットスタジオ」

 

住所:大阪市中央区南久宝寺町2-6-5-2F
大阪 心斎橋駅から徒歩で約5分

 

 

ビットスタジオの評判はどうなのか、調査しましたが、
見当たりませんでした。
可もなく不可もなくと言ったところなのでしょうか。

 


スポンサードリンク

 

篠原のプロフィール

 

兵庫県出身。
藤本 国晴氏に師事。
2004:神戸市外語大中退、カメラ修理会社に勤務。
2007:大阪梅田バンタンキャリアスクール入学。
2008:大阪梅田バンタン卒業後アシスタント。
    その後ディープインターナショナル入社。
    風俗情報誌、関西ギャル系情報誌にて専属フォトグラファーを務める。
2011:フリーランスのフォトグラファーとして活動。
    神戸で“studio mystique”の創設に参加。
2013:宝塚メディア図書館 ZINE / BOOK GALLERY ! に写真集 Callが入選。
2014:フリーランスのフォトグラファーとして主に大阪、神戸、京都を中心に
活動しながら写真作品展示、写真集制作などを行う。
第15回 上野彦馬賞 一般の部 入賞。
2015:大阪 心斎橋のフォトスタジオ ビットスタジオのフォトグラファーとなる。
(ホームページより引用・抜粋)

 

昨年このスタジオを開いたばかりなのかなという感じですが、
仕事も忙しく、順調になってきて調子に乗ってきたところだったのか・・・
であれば、もったいない事をしてしまった感が大です。

 

フリーランスって、一見、自由な様で厳しく自己管理が求められる立場。
自分しだいでどうにでもなってしまう環境にある事を忘れてはいけない
立場なんだって、聞いたことがあります。

 

自分だけが頼りの、厳しい世界に身を置いている事を自覚して、
頑張ってもらいたいものです。

 

タクシー運転手を怒鳴り、頭突きした一部始終の動画

 

これはいけませんね。
なにせ形相と言葉が酷い。

 

頭にきているのは分りますが、こんな感じでやったらまずいでしょ。
まして機器が自動でなってしまったもので、運転手さんが故意にした
訳ではないでしょうに。
と私管理人は思いましたが・・・

 

この映像はずーっとネット上に残ってしまう事になるでしょうから、
今後の仕事に影響してしまうのではないかと懸念されます。

 

酒の勢いもあったのでしょうが、ちょっとした一時の不始末で、
残念なことになってしまったと後悔しても後の祭り・・・

 

後悔先に立たずです。
技術のある方なのですから、もったいないですね。
この様な方こそ、自律心をもって頑張って貰いたいものです。

 


スポンサードリンク

門脇孝(かどわきたかし)東大教授の過去の受賞歴と不正疑惑を調査

 
東京大学の六つの研究室が発表した22本の論文(医学系や生命科学系)で、
研究室を運営する6人の教授による捏造やデータ改ざんの疑いがあると
匿名でリークされた問題。
 
その中の一人で、過去に数々の受賞歴と、そして不正疑惑もあった著名な
門脇孝(かどわきたかし)東大教授を調査してみた。

 

 

門脇 孝東大教授のプロフィールと経歴等

 

プロフィール
・専門は内科学、糖尿病学。
・東京大学大学院医学系研究科教授。
 東京大学医学部附属病院長(2011-15年)。
・2008年より一般社団法人、日本糖尿病学会理事長。
・糖尿病の研究に携わり、日本国内で多くの表彰を受賞。
(1)遺伝子異常による糖尿病の同定、
(2)発生工学的手法を用いた2型糖尿病・メタボリックシンドロームの分子
   機構の解明、
(3)PPARγ(ペルオキシソーム増殖因子活性化受容体γ)の生理的意義の解明と
   糖尿病治療薬チアゾリジン誘導体の作用機序の解明、
(4)アディポネクチンのインスリン感受性亢進作用の発見とアディポネクチン
   受容体の同定
などの成果で、2型糖尿病の成因・病態の解明とその臨床応用に貢献。

 

経歴等
1952年 – 青森県八戸市生まれ
1971年 – 東京教育大学附属駒場高等学校卒業
1978年 – 医学部医学科卒業、医学部附属病院内科研修医
1980年 – 医学部第三内科医員(小坂樹徳教授)
1986年 – 医学部第三内科助手(高久史麿教授)
1986年 – アメリカ国立衛生研究所糖尿病部門客員研究員(1990年迄)
1990年 – 医学部第三内科助手
1996年 – 医学部第三内科講師
1997年 – 博士(医学) 学位論文は 「ミトコンドリア遺伝子異常による糖尿病
     -新しい糖尿病亜型の同定」。
1998年 – 大学院医学系研究科糖尿病・代謝内科講師
2001年 – 大学院医学系研究科糖尿病・代謝内科助教授、科学技術振興事業団戦略的
     基礎研究推進事業「生物の発生・分化・再生」研究代表者
2002年 – 社団法人日本糖尿病学会理事(非常勤)
2003年 – 大学院医学系研究科糖尿病・代謝内科教授(現職)
2004年 – 総長補佐(兼務)、(独)国立健康・栄養研究所応用栄養学研究部部長
2005年 – 医学部附属病院副病院長(兼務)、群馬大学客員教授、順天堂大学環境
     医学研究所客員教授
2006年 – 独立行政法人国立健康・栄養研究所臨床栄養プログラムリーダー
2007年 – 情報・システム研究機構国立遺伝学研究所客員研究部門応用遺伝研究
     部門客員教授
2008年 -(社)日本糖尿病学会理事長(非常勤)、グローバルCOEプログラム
     拠点リーダー
2009年 – 総長特任補佐(臨床研究担当)(兼務)
2010年 – 独立行政法人国立国際医療研究センター理事(2015年より国立研究開発
     法人国立国際医療研究センター理事、現職)
2011年 – 医学部附属病院病院長(~2015年)、内閣官房医療イノベーション推進
     室次長(菅内閣 (第2次改造))
2012年 – トランスレーショナルリサーチ機構長(~2015年)
2014年 – 武田薬品臨床研究不正疑惑報道。
     適正な手続きの臨床研究であると論文等で明らかになる。
(Wikipediaより引用・抜粋)
 
◆著作は70以上に上る。
あまりにも多くて掲載しきれないので、こちらに掲載>>門脇孝東大教授の著作<<
 
この様な、華々しい経歴を経てきている人です。
現在64歳で尚、バリバリ現役で活躍しているようです。

 


スポンサードリンク

 

過去の受賞歴と不正疑惑

 

凄い受賞・叙勲歴
2001年 :ベルツ賞「脂肪細胞と生活習慣病の分子メカニズム」
2002年度:持田記念学術賞「糖尿病の遺伝因子と分子機構の解明とそれに立脚した
      根本的治療法の開発」
2004年度:日本糖尿病学会ハーゲドーン賞「2型糖尿病の遺伝因子と分子機構」
      高峯記念三共賞「2型糖尿病の分子機構の解明」
2007年度:上原賞
      日本医師会医学賞「2型糖尿病の分子機構に関する研究」
2010年 : 紫綬褒章受勲「糖尿病・代謝学研究功績」
2011年 : 武田医学賞「 2型糖尿病の分子機構に関する研究- アディポネクチン
      受容体の発見と機能解析を中心に」
2012年 : 日本内分泌学会賞「2型糖尿病の分子機構-インスリンとアディポンネ
      クチンの作用を中心に」
2013年 : 日本学士院賞「2型糖尿病・メタボリックシンドロームの分子基盤に
      関する研究」
2013年 : 日本肥満学会賞「肥満に伴うインスリン抵抗性・2型糖尿病の分子基盤
      に関する研究」
2015年 : 鈴木万平記念糖尿病国際賞「肥満に伴うインスリン抵抗性・2型糖尿病の
      分子基盤に関する研究」
(Wikipediaより引用・抜粋)
等々。
 
不正疑惑等
・2015年:日本分子生物学会会員の運営の「日本の科学を考える」というWebサイトで
 1996年~2004年に出版された責任著者を務める5報の論文に不自然な画像データの
 酷似があることが匿名投稿で指摘され、共に指摘された他の責任著者の7報の論文と
 共に予備調査が行われた。
 その結果、「不正行為が存在する疑いはない」と判断された。
・2016年:今回の疑惑。8月末に東大や、厚労省・マスコミに一斉に送られた匿名での
 告発文による疑惑問題。
 

東京大は20日、六つの研究室が発表した22本の論文に捏造やデータ改ざん
などの疑惑が指摘された問題で、予備調査で不正行為の疑いがあると認められた
として、調査委員会による本格的な調査に入ると発表した。
東大などによると、対象は医学系や生命科学系の研究室を運営する6人の教授。
疑惑が指摘されたそれぞれの論文で著者に名前を連ねている。
産経ニュースより引用・抜粋

 
告発文原文がこれ⇒>>告発文原文<<(上昌広先生のtwitterより引用)
捏造や不正の疑惑を詳細に記述している。
しかも、その疑惑は門脇教授の研究室から7編も出ているとのこと。
 
東大は告発内容を精査する予備調査を開始しているのだが、調査しだいでは大きな
疑惑問題に発展してしまう様相を呈している。
門脇教授をはじめ、各研究室の教授の面々は、この世界では名立たる先生方の様
なので、政界、医学界、文部科学など広範囲な方面にも、その影響を与えそうなのだ。
 
前述の様に数々の受賞や叙勲がある人物であるからこそ、その調査結果しだいでは、
当然なことながら懲戒免職などもあり得るのではないだろうか。
 
また、国からの研究費も億単位で受けているはずなので、その返還も射程内に入って
くるのではないかと思う。
でなければ、他の研究費もろくにない中で、まじめに研究をしている優秀な研究者たち
からのブーイングの嵐になり兼ねないだろう。
 
ここは天下の東大さんに、踏ん張ってもらわないといけない。
 
【関連記事】東大の研究論文に不正疑惑!6人の教授名や不正告発の匿名者は誰?
 


スポンサードリンク

東大の研究論文に不正疑惑!6人の教授名や不正告発の匿名者は誰?

東京大学の医学・生命科学系の六つの研究グループが発表した
22の研究論文に、匿名で不正問題があるとの告発が。
指摘の内容では、6人の教授が関わっているとの事。
今後大きな波紋が呼びそうだ。

 

東大の研究論文の疑惑が浮上!
6人の教授名や告発の匿名者は誰なのか調査。

 

 

東大の研究論文に不正疑惑報道とは

 

東京大の4つの医学系研究グループが発表した計11本の研究論文に
不正の疑いがあるとする匿名の告発があり、一定の具体性のある内容で
あったため、本調査を開始したとの事。
 
東大によると、対象は医学系や生命科学系の研究室を運営する6人の教授。
疑惑が指摘されたそれぞれの論文で著者に名前を連ねている。
 
その中には、前東大病院長の門脇孝教授も含まれている。
産経ニュースより引用・抜粋

 

国立大学は億単位の国からの研究費の補助金を受けており、この不正が
確定した場合は、減額や打ち切り、返還などの処置も取られることに
なるとの事で、恐らく当事者達の内心は穏やかならず、戦々恐々として
いることだろう。
 
しかし頭のいい、今までも似たような場面を何度も潜り抜けての経験もある
大物教授の皆さんでしょうから、こんな問題なんか屁でもないかも知れない・・・
だってばれたらこう言おうと、ちゃんと準備しての論文提出くらい、考えられない
方たちではないはず。

 

結局は、不正に近いと言われれば否めないが、必ずしも不正とは言い切れない、
不適切な表現になってしまっていた・・・・
くらいのなんて事のない結果になるのではないかと思われるが、気色の悪い

 

事件である。
 
高学歴の事件は厄介な事を知っての行ない・・・
こんな事件の場合、正せるのはもっと高位の正義感からの指摘か、民意の糾弾
しかないだろうと思われるが、そのためには真実が必要になってくる。
 
しかし、民間人は専門用語には太刀打ちできない・・・分からない・・・
だから今回の匿名による、投稿があったのではないかと察するが。

 


スポンサードリンク

 

有力科学誌の英ネイチャーなどに2003年から掲載された22本の論文の
グラフや画像に不自然な点があり、不正が疑われるとの匿名の告発が、
東大や文部科学省、日本医療研究開発機構(AMED)などに届いた。
日本経済新聞電子版より引用・抜粋

 

ネイチャーにも掲載された論文という事は、結構重い内容と思われる、
ごまかしは効かないのかも知れない。
 
疑惑問題と言えば、小保方氏のSTAP細胞の論文。
「STAP細胞はあります!」と記者会見で断言していた映像が
今もって、頭に残っているのは、私管理人だけではないでしょうね。
 
あの後、出来なかった、やれなかったとの事で不正の断定が下され、
悲惨な結末もあっての終結を迎えた。
彼女も体調を崩し、病と闘っているとか。

 

さて、今回はどうなのでしょうか・・・・・・・

 

東大は20日、予備調査の結果、疑いを否定できないとして全ての論文を本格的に調査することを決めた。
過半数の学外有識者を交えた調査委員会を30日以内に設ける。
東大の研究室を主宰する教授6人が関係する研究の不正疑惑が一度に本格調査に入るのは極めて異例だ。
毎日新聞 9月20日より引用・抜粋

 

6人の教授は誰なのか、不正告発をした匿名の方は誰なのか
知りたいとネット上でも騒がしくなっている。
 
東大の方々なら、あーあの教授だよね~と分るでしょうね。
 
私管理人もどんな方たちで、どんな顔をして、どんな性格の人達なのか
知りたいとネット上でも探してみてるのだが、現時点では不明。
見つけることができない。
 
分かり次第、速攻で投稿します。

 

【関連記事】門脇孝(かどわきたかし)東大教授の過去の受賞歴と不正疑惑を調査

 


スポンサードリンク

 

小池都知事が都庁の新ルール発表!全職員の夜8時完全退庁は可能?

小池都知事が都庁の新ルール発表!全職員の夜8時完全退庁は可能?

 
小池都知事は14日、庁内放送で「夜8時には完全退庁。このことを
都庁の新しいルールにしたい」と、残業ゼロに向けた意識改革を
職員に呼び掛けたとの事。
 
実際には10月中旬から実施するとか、しかし現実的に可能なのか
パフォーマンスだけなのではないのか、と疑問の声も多い様だ。
その真意はどうなのか探ってみた。

 


スポンサードリンク

 

報道の内容

 

東京都は14日、働き方改革の一環として、10月中旬から全職員を夜8時までに
退庁させる取り組みを始めると発表した。
 
小池百合子知事は庁内放送で「夜8時には完全退庁。このことを都庁の新しい
ルールにしたい」と述べ、「残業ゼロ」に向けた意識改革を職員に呼び掛けた。
 
都によると、職員1人当たりの平均残業時間(2015年度)は月23.5時間。
超過勤務縮減へ「定時退庁日」を設けたりしたが、成果は乏しいという。
Yahoo!ニュースより引用・抜粋

 
今までも、残業時間の短縮は試みられていたのでしょうね。
しかし、そう簡単には直らなかった。
 
どこの企業も役所も、残業削減には頭を悩ましている事は事実。
しかし難しいのだ。
 
私管理人の知ってる役所などは、水曜日と金曜日は定時退勤日になって
いる様で、夕方の退勤時間になると、庁舎内に「本日は定時退勤日です。
職員は定時退勤にご協力下さい」というアナウンスが流れる。
 
しかし、帰る職員はほんの数人で課長以上が多く、他の約200名以上の
職員の大半は、どこ吹く風で仕事をしている。
 
そして、最終退庁の職員は深夜1時や2時になることもしばしば。
これがしかも、日常的に行なわれている様だ。
こんな実態の役所も多いのではないかと思う。
 
 
小池都知事は残業削減マラソンとして、残業ゼロの為に下記の様なやり方を
予定しているとか。
 

10月中旬からは、原則として事前申請がない限り、全職員が遅くとも夜8時
までに退庁するようにする。
退庁時間を知らせる放送や一斉消灯を実施。
夜8時以降に退庁する職員は、庁舎出口で所属や氏名のチェックを受ける。
 中略
各局が残業を減らす目標を立てて超勤縮減を競い合う取り組みも開始。
前年度からの縮減率が上位の部署を公表する。小池氏は「仕事の仕方
そのものを考え直してほしい。一種のショック療法だ」
Yahoo!ニュースより引用・抜粋

 
以上の様だが、果たしてそれで思い道理にいくのか甚だ疑問だとする向きも
多い様だ。
 
わざと残業代稼ぎで、残っている人も中にはいるかもしれないが、
大方は仕事が終わらないので残業しているのではないかと思うのだが、
そんな人は、残業ゼロになった場合は、どうなることやら・・・・・

 


スポンサードリンク

ツールバーへスキップ